フラワーエッセンスのこと

私はフラワーエッセンスが

…好き。

たぶん。

 

飲もうかなと思いたって飲んでる時は、

「あー、これやっぱり効くなー。好きだなー」

ってなるんだけど、

「あ、もういいや」

ってなった瞬間から、

「なんであんなに気に入ってたんだろ?」

ってなる。

 

自分でも謎。

 

なんか、良くなってきたら唐突に理性が働いちゃうんだろうか、

と思ってみたり。

しんどい時は頼るくせに、現金な話だけど。

 

でも、本当に頼りになるよ。

私の精神衛生上、とてもありがたい存在。

 

むかーし、軽いうつ

(って言っても、自分では生死の狭間をさまよってるような気分だったけど)

になった時に、

初めてお世話になったのがFESのフラワーエッセンス。

 

その前にもバッチは試したことあったんだけど、

ピンと来なくて。

やっぱり相性ってあるんだなーって思います。

 

その時、心療内科の先生いわく、

「軽い薬だから、副作用もないし、とりあえず(無期限で)飲んでね」

って感じで睡眠導入剤と安定剤を処方されたのだけど、

これがどうも合わなかった。

 

朝も昼もずーっと眠いし、だるいし、頭が働かないし、

「幻覚?!」って飛び起きちゃうような変な夢ばかり見るし、

そのわりに不安が全然消えなくて、物音がしただけで、

「家族の誰かが倒れたんじゃないか!?」

って泣きそうになったり。

 

そもそも職場の男性上司と男性の同僚とのトラブルで

やられちゃってたこともあって、心療内科の男性医師についても

その時はすごーく不信感があった。

 

今思えば考え過ぎかもって部分もあるけど、

「いつになったら、これ終わるの?」

「薬飲んでて治るんだったら、なんでこんなにしんどいの?」

「いいように食い物にされてるだけじゃない?」

って毎日思ってた。

 

って言っても、たかだか数ヶ月の事なんですけどね。

 

で、たまたま家の近所にフラワーエッセンスの教室をやってる先生がいて、

その人がたまたまFESメインでやられてたの。

徒歩10分くらいのところなんだけど、すごく不安だったのを覚えてる。

 

結局、そこでは体験教室みたいなのを1回受けただけなんだけど、

飲んでいる内に、

「あれ?なんか今日、大丈夫だった」みたいなことが

何回かあって。

マスタードとジニアとあと、何かを選んだ気がする)

 

で、数週間後には、1人で電車に乗って元職場

(ものすごく怖かった。見つかったらどうしようって。

 もう退職してるし、逆にお礼参り(笑)に乗り込まれてもいいような

 職場だったんですけどね)

のすぐそばにあるFESのお店まで買いに行けるまでに回復。

今思えば、かなーり無理して電車乗ってた気がするけどね。

 

改めて考えたら、本当にFES様々ですね。

今はフィンドホーンに浮気してるけどね。ごめんなさい。

 

それからは「キンダーガーデン」とか「セイクリッドハート」とかを

主に使っていって、

で、ついにお医者さんには内緒で薬を止めてみた。

(まねしちゃ駄目ですよ)

 

その頃には、エイブラハムの感情スケールだったら、

「絶望」から「怒り」位までは回復してたからね。

「もう駄目だ」からの「なんで私がこんな目にあわなきゃなんないの!!」

ってとこ。

 

「怖い事が起こるかも」ってびくびくしてたけど、

ちょうど短気バイトで体力使ってたし、

太陽光に当たる時間が長かったせいか、夜はぐっすり。

 

というか、お昼は外で作業して、6時に帰宅したら、まずちょっと寝て、

それからご飯食べて、お風呂入って、また寝て、

7時に起きるという、理想的な生活になっていたので、

もう、まったく問題なかった。

むしろ、心療内科でオススメされるような生活が気づいたら整ってた。

 

で、その短期バイト先で気に入られて、

そのまま2年くらい働かせてもらったのだけど、

その間に、おかげさまですっかり治ってたんだねー、

今思えば。ありがたや。

 

それからまぁ、色々とあるんだけど、

何がどうって、

「フラワーエッセンスいいよ、とくにFES」

って話。

 

長くなっちゃったから、今回はこの辺で。

 

ヤフオクとか利用したら、定価の半額くらいで買えるから、

試してみるといいかもよ。